代表と一番距離の近い私が、代表と求める人物像について話します!

経歴を教えてください

新卒では竹之下が創業したトライトグループに勤務しておりました。
私は他の同期に比べ内定承諾の時期が早かったのもあり、インターンに誘われ4年生の夏手前あたりからインターンを行っておりました。

インターンでは実際にテレアポを中心とした電話営業をさせていただき、入社前から非常に勉強になりました。
この時に竹之下と直接関わる機会はなかったのですが、オフィスではよく社員に声をかけている姿をよく目にしていました。
数回近くで会話の内容を聞くことができたのですが、社員に対して的確なアドバイスをされており、非常に”本質的”だと感じ、より入社が楽しみになったのを覚えております。

いざ入社してみるとなんと竹之下代表は退任されておりました笑
私は研修後、新規事業部署に配属となりましたが、そこではまだ営業手法の確立や教育方法の確立などのノウハウが蓄積されておりませんでした。
他の事業部に配属された同期が数字を上げだす中、新規事業部に配属された私含め同期8人は営業のやり方を暗中模索している状態でした。そんな中でも私は当たり前の事を当たり前にして数字を上げていきました。

その後大手人材会社に転職し、明確な仕組み化がされている組織でやりがいを感じながら仕事に励んでおりました。
私が大手人材会社へ入社後、竹之下代表から定期的にご連絡をいただくようになりトライト退職後もお気遣いのご連絡をいただきました。その際、「もう一度人材会社を立ち上げる」という話を聞き、直接お会いしてお話しするきっかけをいただきました。

初めてお話をさせて頂いた時は遠目で見たり近くで話の内容を聞く位だったため、時が経って直接お会いしてお話しするのは緊張しましたが、それまで通り話しやすい方でした。
起業のお話を聞く中で竹之下の口からは驚くような発言の連続でした。
『自身がトップに押し上げたトライトグループを超えたい。』
『新卒1期生は100人採用する。それまでに優秀な中途を100人採用する。』
『事業所拠点は2年で10拠点程拡大したい。』
『初年度売り上げは7億を予定している。』
こういった発言を先が見えているような強く覚悟の決まった目をして仰っていました。
最初はそんなことできるのかと懸念というか懐疑的でしたが、営業計画や事業計画書を拝見し非常に綿密で緻密な戦略の元、かなり現実的に落とし込まれ、期待感を持ち立ち上げメンバーとして参画することを即決しました。

そうしてTSACEの創業立ち上げメンバーとして参画し、人事部として現在は2期生の新卒100人採用に向けて優秀な人材を募っております。

竹之下ってどんな人?

恐らく私は竹之下との業務的距離が一番近いため、詳しく『Mind』『Vitality』『Communication』で分けてお伝えしますね。

Mind

性格上、泣いて馬謖を切れない情に厚い人で実はとても寛容な人だったりします。
Missionにもありますが個の可能性に対して竹之下自身が追及に追求を重ねているので、いつも社員の事を第一に考えてくださっています。
それこそ新卒の説明会等でかなりストレートな回答をされるので、面接ではよく「代表はドライな方ですか?」という質問をされますが、面倒見がよく、話してみるとこちらの意見を全て引き出し汲み取ってくれる方です。
伸び悩んでいる方には直接手を差し伸べ、飛躍していく人には背中を押すようにされているのが、日々社員との接し方でわかります。
出る杭は引っ張り上げるという言葉通り、長所をどんどん伸ばし社員の短所は陰ながらフォローしていくやり方を大切にされています。

プライベートでもサッカースノボ、釣りが趣味等社員の趣味に一緒に参加することもあり、距離が本当に近く頼れる兄貴肌的な存在でもあります。
オンオフがかなりはっきりしているので社員との接し方はプライベートと仕事では全く違うにせよ、本質としての向き合い方はブラさない方なので社員も仕事とプライベートどちらでもかかわっていきたいと思えるんでしょうね。

竹之下が大事にしている考え方として、『発信したことに責任を持つ』という事が挙げられます。
先述した創業前に私に語ってくださった内容は、ほぼすべて達成しております。
新卒1期生の内定承諾者は100人を超え、
現在拠点は10拠点に+3拠点拡大予定、
初年度売上は7億達成
と言葉に責任を持ち、先頭に立って誰よりも行動することで課員の信頼を集めて達成できたのだと感じます。

目標達成(結果)にこだわる姿勢が日々の行動から伝わります。

Vitality

竹之下が創業前に発信した先述の内容ですが、結果としてほぼすべて達成しております。
その目標達成のプロセスとして凄いところは努力の量ですね。

私は竹之下の1日のスケジュールをすべて把握しているのですが、採用関連だけでも最終面接が6~8件、会社説明会、拠点ごとの営業進捗管理、役職者会議等、毎日予定が入っています。普通の人間なら採用だけで1日が終わってもおかしくないスケジュールですが、そこから営業関連で全社員の営業進捗の確認、役職者との意見交換、東京事業所と大阪本社の行き来、事業所別の営業会議等も出席され指揮を執っているのでいつ寝ているのか心配になるくらい働いています。(笑)

ただそんな膨大なタスクも社員には一部しか見せません。
その理由は誰よりも努力している姿勢は誠意として見せるべきだが、それが重荷や重圧に感じる程伝えてはいけない。と感じているからだと思います。
実際、社員からは「誰よりも社長が努力しているからこそ触発される。」「代表が本気でトップ目指しているのが伝わるから自分たちも本気で取り組める」と声が上がっています。
毎週どこかの事業部に行って現場を直接見に行くことも欠かさず行っていて、社員一人一人の可能性に対し本気で取り組んでいる姿勢が伝わってきます。
そういった竹之下の直接会って理解する大切さが、弊社の『積極的に足を運び、顧客との対面を重視した営業スタイル』を確立させていると感じます。

Communication

創業前に竹之下とお話していた当時は引き出されている感覚もなかったため、振り返ってさらに竹之下のコミュニケーション能力の高さに脱帽しました。(笑)
竹之下と話していると思いがどんどん言葉として出てきますし、いつの間にか「これがやりたい、あれがやりたい」を熱量もってお話していました。
また悩みに関しても、伸び悩んでいる社員のケアは欠かさず行っていますね。
直接声をかけることもありますが、日報に対してアドバイスや激励の言葉を日頃からかけてくださるので、皆さんモチベーションを高く保ち仕事に取り組んでおります。
また、プライベートの悩みを打ち明ける方もいる程です。仕事プライベート関係なく身近に接してくださるので非常に有難いです。
こういったプライベートのお話も真剣に聞いてくださるので仕事でも相談や意見が伝えやすく、風通しの良い社風を代表自らが体現してくださっていますね。

経営の側面でも、戦略を私たちに落としてくださる際に、わかりやすく端的に本質の部分から教えていただけるので腹落ちしやすく納得したうえで即行動に移りやすいのも非常に有難いです。
こういったトップのおかげで弊社のマネジメント職には、「いいからやれ」であったり「やればわかるから」みたいな雑なマネジメントをする方はおらず、非常に質の高いマネジメントで教育の現場は優秀な人材を育んでいます。

TSACEが新卒に求めていることは?

新卒の方からの質問で断トツに多いのがこれですね。
結論、弊社のValueを提供できるか。です。

感謝Thanks)
人に心から感謝される人になるためには?をしっかり考えられる方を求めています。
稼ぎたい!自分の夢を成し得たい!という想いは素敵だと思います。
それと同じように人から”感謝”されることをやってみませんか?
私たちの仕事は医療福祉で働く人の人生を支えるお仕事なので社会貢献性は非常に高く、皆さん誇りをもって取り組んでいます。

スピードSpeed)
即レス、即行動を心掛けることができる方を求めています。
即行動、即反省、即改善。というように切り替えとスピードは速ければ早いほどいいです。
優秀な営業マン、優秀な経営者と『優秀な』とつく人間の特性としてスピードを大切にしていない人はいないと断言できます。
それほどビジネスにおいてスピードは信用に直結する大切なものですので、弊社に入社する社員は一番に重視しています。

行動量(Amount of activity)

量をこなすことのできる方を求めています。
確率論に左右されにくい性質を持っているので成果が出やすい傾向があります。
また、行動量が多い人間はそれだけ失敗体験と成功体験を積んでいるため、早い段階からノウハウを培うことができるので活躍する傾向があります。
誰よりも成長するためには欠かせない項目でもあり、新卒1期生の方で今成果が上がり出している社員は行動量にコミットしている方が多いですね。

協力Cooperation)

競い合い、支えあえる方を求めています。
ライバルが欲しい、切磋琢磨できる相手に出会いたい方、大いに歓迎します。
ただそのライバル関係は独りよがりなものになって欲しくはないですね。
自身を高めるために相手を高める関係でいてほしいので、発見や経験は共有しあって組織力を高めていきたいと考えています。
弊社の社員はそうやってお互いが敬い合える仲なのでライバル関係でもリスペクトを持った対応をしますし、オフの日は一緒に趣味を共有するほど仲の良い方もいます。

熱意Enthusiasm)

熱意があり、仕事に本気で取り組める方を求めています。
・社会に大きなインパクトを与えたいと本気で考えている方
・スポーツや勉強、アルバイトでの成功体験で得られた達成感をもう一度味わいたい方。
・今までの自分を変えたいと本気で思っている方
こういった想いを持っている方が当社の社員には多いです。
目標を本気で追いかけたい方、誰にも負けたくないと強く成長を望んでいる方にぜひ来ていただきたいです。

今すべてを持っている必要はなくどれか確固たるものを持っていただければ竹之下含め、TSACEはあなたの個性を伸ばし短所をフォローしていきます。
面接では皆さんの個性や目標等、熱い想いを是非お話しいただければと思います。

最後に、
「業界No.1を目指したい!」と再度立ち上がった竹之下の下で、私自身もNo.1を目指し働けることになり大変嬉しく思っております。
0から1を作っていくので、簡単な事では無く初めは難しいことが多いと思いますが、そんな大変さも「かけがえのない経験」となっていく事と思います。一緒に1を作っていける意欲のある仲間を増やし私自身もそのメンバーから学び成長していきたいと考えております。

私は人事として、共通の目標に向かって前向きに取り組めるenergeticな同志を積極的に採用し、全ての社員が可能な限り安心して自信をもって働ける環境を作る事や、近年で急速に進んでいる女性活躍推進などにも力を入れて、全ての『個』が輝ける社会を目指し邁進して参ります。