営業からサポート部署の立上げへ!大きな成長を実感しながら働くことができます!

経歴を教えてください

私は小さなころから声優になるのが夢でした。
家族ぐるみでアニメが好きだったのですが、病気で父が亡くなる時に私の声を聴けば元気になる。という話をしてくれました。
その後東日本大震災が起こりさらに身内の死を経験し、声で人を救いたいという想いが強くなり本気で声優を目指すことにしました。

高校から声優の勉強をするために単身で上京しました。
そこから5年くらいは声優活動をしていてMCや部隊声優などを務めてきましたが、コロナの影響で仕事が激減。

一旦地元の仙台に帰り友人の紹介で不動産関係の事務員に従事しておりました。
ただお客様への直接的な関わりが少なくやりがいを感じられずに過ごしており、新しい環境で挑戦したいと強く思うようになる中、TSACEに出会いました。

お話を聞いてみると、エッセンシャルワーカーの方々の悩みに本気で向き合う会社という印象を受けました。
仙台事業所が立ち上がって間もないタイミングということもあって、非常に私の地元を盛り上げたいという想いとも合致しておりました。
代表の竹之下も私のキャリアに関して真剣に向き合ってくださるような方でしたので、期待感をもって入社させて頂きました。

社内の雰囲気は女性でも働きやすい環境で相談もしやすく、明るく活気のある職場ですごく安心しました。。
何か困った事があっても気軽に相談でき、私自身も未経験で入社させていただきましたがここで頑張りたいと思える会社です。

現在の仕事内容は?

今は営業ではなく営業サポートの業務を行っております。
というのも、私の細かい作業が得意な力やコミュニケーションスキルを最大限活かせる事業部に社長の采配でアサインいただきました。
具体的な仕事の内容はいくつかございます。

まず求職者さんの長期フォローでは、直近で転職を考えて居ない方に対して定期的に近況を確認しフォローを入れるお仕事になります。
求職者さんの不安をいち早く見つけしっかりと寄り添い、担当に引き継ぐ役割ということもあり、営業からはかなり求めていただける仕事で非常にやりがいも感じております。

ほかには成約が決まった求職者さんに対して入社前と入社後のフォロ―も行っております。
担当営業がフォローもしておりますが、入社前に不安になっていることの回収やお困りごとの解決をすることでしっかり入社前に万全の状態を整えてもらっております。

入社後には実際に働いてギャップはあるか、ご不安な点はないかなどをしっかりヒアリングさせて頂いております。長期雇用の実現のため責任をもって取り組んでおります。

サポート部署として大切な事は?

営業のマンと密なコミュニケーションをとることですね。
理由は簡単で、常に働きやすい環境を整えることができるからです。
私たちは営業のお手伝いがメインなので、営業マンが動きやすいよう事前準備を意識しています。
そのためにサポート部署は営業マンとよくコミュニケーションをとって連携を図っています。しっかり時間管理やフォロー体制が充実出来てきていることもあり、嬉しいことに営業から「営業活動が楽になった」と褒められます。

コミュニケーションを密にとっていると事前準備だけでなく営業の動きを先読みして対応することもできるようになります。
私の例でいうと抜け漏れしやすい方には、タスクが溢れている時にこぼれても大丈夫なようサポート体制を整えて置いたり、イレギュラーなパターンが起こりそうな社員に対しては会話の内容や状況を冷静に判断して迅速な対応をしています。
こういった状況を俯瞰して先読みをする力が身に付きそのスキルで営業の方がストレスのないスムーズな取り組みができるので、営業の方々から信頼し仕事を任せていただいております。

TSACEでは今後の急拡大と今まで以上の成長環境が求められます。竹之下からもサポートの存在は必要不可欠でどんどん充実をさせて、営業がより成長できるようにしていきたいと仰っていました。
誰かのことを支えるのが好きな皆さん。縁の下の力持ちとしてキャリアを歩みたい方。近い将来トップを取る会社で営業インフラをサポートの立場から整えていく経験をしてみたい方にはすごく貴重な経験ができるかと思います。

TSACEの魅力とは?

私が自信をもって伝えられる魅力は『竹之下』と『個性を最大限活かす取り組み』です。

竹之下は一人一人の個性を『見つけて伸ばす』ことができます。
個性を見極める力、人を見極める力が非常に鋭く、管理職や営業の方と竹之下が日々の何気ない会話をするときでも、かなり本質的なアドバイスや回答を出されているのをよく目にしており、
こういった方がトップだからこそ安心して成長ができるんだなと感じております。
そういった本質を見抜く力は営業のサポートをしている私も身に着け、より先読みした行動で従業員の快適な営業活動をサポートして行きたいです。

そして、『個性を最大限活かす取り組み』です。
私は営業で個性の活かし方が難しくかなり最初の方で苦戦を強いられていました。
そんな中、当時の上司や竹之下が献身的に助言をくださり、営業の壁を乗り越えることができたのですが、その時竹之下から『もっと個性を活かせるポジションがあるからやってみないか』と今の営業サポートのポジションを用意してくださりました。

大切なのは社会に入った時、営業が全てではないということです。
そしてTSACEも営業だけでなくあなたの個性を最大限活かせるポジションを用意していただけます。
そういった会社側の配慮があるからこそ社員も安心して全力で営業に望めたり、そのほかのポジションの従業員も業務に全力を注げているのだと思います。

最後に、TSACEの仕事は売り上げを作れば作るほど、周りの人が幸せになる、とてもやりがいのある仕事だと思います。
社会貢献度も高い誇れる仕事だとも思いますので是非TSACEを多くの方に知って頂きたいです!これからも、一人でも多くの方をサポートして福祉業界を支えるお手伝いが出来ればと思います。