学生時代は何をやってましたか?
大学時代は服飾系の大学に通っていて、ずっと「服が好き」という気持ちを大切に過ごしてきました。大学1年のときからユニクロでアルバイトをしていて、4年間ずっと販売の現場に立ち続けたこともあって、「将来はアパレルの道に進むのかな」と漠然と考えていました。実際、大学3年の終わりにはアパレル企業から内定をいただき、3月には進路が決まっていました。
ただ、「進路が決まった=就活が終わった」とはなぜか思えなかったんです。残り1年間をどう過ごすかを考えたときに、「もっと自分の可能性を広げたい」「せっかくならこの時間を有意義に使いたい」という思いが芽生えて。そのときに、たまたまネット上でキャリアアドバイザーの方と出会いました。
その方が、就活やキャリアのことについてアドバイスをくださって。その話がすごく分かりやすくて、的確で。何より、私の気持ちや状況をちゃんと見た上で話してくださっているのが伝わってきて、心を動かされたんです。実はその方、人材紹介のお仕事をされている方で、自然な流れで「よかったらインターンしてみない?」と声をかけてくださって、そこから人材業界に触れる日々が始まりました。
インターンで私が担当していたのは、SNSを使って学生を集客し、その学生とマッチするキャリアアドバイザーの方に繋げるという仕事。最初は正直「難しそう」と思いましたが、学生一人ひとりの話を丁寧に聞いて、それに合った方をご紹介するという流れがすごく面白くて。
特に、紹介した学生から「相談できてよかったです」「視野が広がりました」といった声をもらったときの達成感は今でも覚えています。自分のアクションが人の人生にポジティブな影響を与える瞬間に立ち会える。これは、販売のアルバイトでは味わえなかった感覚でした。
また、インターンを続けていくうちに、自分の中でも“営業”という仕事への興味が高まっていきました。「販売」では商品を届けることが目的ですが、「営業」は課題に対して解決策を提案する仕事。より深く人と関わることができるし、汎用的なビジネススキルも身につく。自分の中で「販売から営業にステージを上げていきたい」という気持ちが自然と育っていったんです。
気づけば、人材の面白さに魅了されていました。とはいえ、一度はアパレルの内定を承諾していたので、「今さら再就活ってどうなんだろう…」という葛藤もありました。服飾系の大学で、アパレル以外の道を選ぶ人はあまりいませんでしたし、「この道しかない」とどこかで決めつけていた部分もあったと思います。
でも、「終身雇用がない今、自分が生き抜くためには“個の成長”が不可欠だ」と強く思っていたのも事実。最後の学生生活、インターンで感じた“やりがい”と“成長実感”が、私の価値観を大きく変えてくれたと思っています。
アパレルが嫌いになったわけでは決してありません。ただ、私にとっては「好き」と「やりたい」は違っていて。「服が好き」という気持ちは大切にしつつも、キャリアとしてはもっと自分を成長させられる環境に身を置きたいと考えるようになりました。
あの時インターンをしていなければ、人材業界のことなんてきっと知らないまま就職していたと思います。ちょっとしたきっかけで、自分の価値観や将来像って大きく変わるんだなって感じました。
大学4年の1年間は、本当にあっという間でしたが、迷って・学んで・動いた時間だったと思います。結果として、アパレルの道ではなく人材業界に飛び込んだ今。自分の選択を、心から良かったと思えています。
1社目での経験を教えてください
第二新卒の転職活動は苦戦しましたか?
入社して現在、どうですか?
正直、入社してすぐの2ヶ月間は、本当に苦しかったです。右も左も分からない状態で、思うように成果も出ず、売上はゼロ。悔しさと焦りばかりが募る毎日でした。そんな中で支えになってくれたのが、直属の先輩の存在です。
その先輩は、決して甘やかすタイプではありませんでした。むしろ、どちらかと言えば厳しく、妥協を許さない方。ただ、厳しいだけではなく、決して私を突き放すことなく、常に寄り添って指導してくださいました。業務の基礎から、言葉選び、コミュニケーションの取り方、商談での立ち振る舞いまで、一つひとつを丁寧に教えていただきました。「まずは基礎基本を叩き直そう」と言われた時は、自分の不甲斐なさを痛感すると同時に、逆に火がついた気がします。
それからは、とにかく「求職者視点」に立つことを意識しました。その方が何に悩んでいるのか、どんな未来を描いているのかを自分ごととして考え、「この人だったら、どんな言葉が刺さるだろう?」という目線で提案を組み立てるようになりました。
3〜4ヶ月目に差しかかった頃から、少しずつ変化が現れ始めました。1人、また1人と、求職者様が納得感を持って進んでくださるようになり、初めての成約が決まった時は、涙が出るほど嬉しかったです。
後半は、数字に対する“安定感”をテーマに取り組んでいます。目の前の売上をただ追いかけるのではなく、振り返りを徹底し、行動の再現性を高めることを意識しました。自分が成果を出せた時はどんな動きをしていたのか、どんな導線設計をしていたのか。それらを言語化し、次に活かすようにしています。
特に意識しているのは、新着求人やショートメッセージの活用です。ただ送るだけでなく、「このタイミングなら読んでもらえる」「この文面なら返信が来る」という絶妙なバランスを見極めながら動いています。しつこくなりすぎず、でも忘れられない距離感。ここはまさに、“経験と検証の積み重ね”だと感じています。
その成果もあってか、後半は計上目標を達成する月が増えてきました。少しずつ自信も芽生えてきていますが、まだまだ成長途中。今掲げている目標は「10月までに昇格すること」。そのためには、成果の安定化と、入職後フォローの強化が欠かせないと考えています。
求職者様に寄り添う時間を丁寧に重ね、満足度の高いサービスを提供し続ける。TSACEの掲げる“圧倒的当事者意識”を体現する営業として、もっと信頼される存在になれるよう、これからも挑戦を続けていきたいと思っています。